アスリートのメンタルを支えることは簡単じゃない

脳科学とか心理学とかを学べばアスリートのメンタルを支えられるかというとそうじゃないんだよな。

小手先のテクニックだけでアスリートのメンタルを支えられるほど簡単なことではないのは確かなんだけど…

うまく言葉にできないけど、
知識やスキルを学んだだけでメンタルコーチですと名乗る人が増えることには違和感を感じる。

何だろうね。

アスリートのメンタルを支えるって。

相手の気持ちを想像できるかどうかなのかな。

想像した先に、
どんな言葉を届けるか。

どんな間で、
どんな声のトーンで、
どんな表情で話しかけるか。

そこだけは、
メンタルコーチの資格取ったとか、
心理学学びましたとか、
脳科学学びましたとかだけでは対応できないところ。

そこを磨くにはどうしたらいいのか考えるのだけど、
どうすればいいんだろうね。

正直これをすればいいっていう答えが見つからない。

そもそも答えなんてないんだろうけど。

もしかしたら、
そこがメンタルコーチをする上で必要な素質みたいなものかもしれない。

やっぱりメンタルコーチって、
志せば誰でもなれるほど簡単なものではないんだよな。

目次